わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

笑うのは人間だけ。

こんばんは!

今日も元気です!と言いたいとこでしたが…

お熱です(*_*)

朝、口の中を指差すので、

「喉痛いの?」

と聞くと

うん~~

と…。

熱を測ると37度5分。

あらら…


ここでね、一番悩む病院問題。

町のお医者さんに行くか?

かかりつけの総合病院に行くか?

そもそも、受診が必要か?


朝食。

一口入れた瞬間に全部出した。

あぁ、食べられないか…。

久々のこの感じね…。

少し苦しそうな感じも。


これは受診が必要なものだと判断。


そうなると、次は何処に受診するか?の問題。

今は総合病院に行く重症度ではないと判断したので、町のお医者さんに行きました。


自分達もトリアージが必要なんですよね…。


このコロナが流行している中、貰わない、あげないも重要。

姫さんの発熱がコロナか?そうでないか?ももはや分からない状況で、あちこち動き回ってはいけない。


そして、コロナじゃなかった場合も病気で弱っている時はそれこそ貰いやすいので大人も子供も入り交じった総合病院より、小児科にひっそり行くべきだと。


これが、呼吸状態も悪く顔色も悪く水分すら摂れなければ躊躇わず入院設備のある総合病院に行くけどね。


舵取りを間違うと大惨事になるので、自己トリアージは案外いつも一番の難題。


病院に行くと、先生が言った。

「う~~ん…今はね、全部検査出来ないんだよね。もしコロナだったら検査で飛沫出ちゃうでしょ。飛沫出ちゃったらうち病院閉めなきゃいけなくなるから」

と…。

私、納得。

これ聞いて、え?なにそれ?と思う方も居るかも?だけど、私は先生の意見は最もだと思う。


そもそも、一般の病院でコロナは検査出来ない。

姫さんの症状は

発熱と喉の痛み、鼻づまり。

海外渡航歴無し。

先週、総合病院に受診歴あり。

集団保育あり。

その他外出は一切無し。

買い物すら連れていっていない。


私も、先生も、看護師さんもみーーーんなが、姫さんがコロナか?そうでないか?分からない中で、コロナの検査も出来ないし、他の検査でリスクが有ることをするべきではないのは、普通に納得出来る。


そして、どの患者でもコロナを疑って診療する先生に逆に私は信頼度が上がった。


でも、じゃあどうするの?🙄

というところ(^_^;)


先生の判断は、とりあえず5日分の抗生剤を処方。

数日で熱が下がれば溶連菌だろう?

溶連菌なら残り5日分の抗生剤が必要なので、5日分飲んだらまた受診して薬を貰う。


抗生剤が効かず熱が下がらない場合、別の原因が考えられる。別のウイルス性の何かであるだろうね。最悪コロナ。

まぁ…この場合も受診が要るのだろうけど…。

万が一コロナならば5日も待たず他の症状出て、総合病院に行くであろう…。


とりあえず、今日は食べ物を口にしなかった姫さんだけど、呼吸も安定しており、救急に走る感じは今のところしないので良かった。


また溶連菌かしら?

もはや溶連菌を願う母です…(*_*)


そして、父母も貰わないよう生活する事も大事ですよね。

気を付けたいとおもいます。


話変わり、志村けんさんがお亡くなりになり、とてもショックですね。

本当に本当にショックです。

訃報を聞いた日は、1日仕事したこと覚えてないぐらいショックでした。

でも、志村けんさんの過去のインタビューで


「笑うのは人間だけ」


という言葉を仰られていて、これって凄いメッセージだなって。

笑うって免疫も上がるって言うし。

笑って過ごすべきだなって。


家に居ても、皆笑顔を絶やさず楽しまなくちゃね❗

せっかく追悼するなら、けんちゃん出てるテレビ見て、爆笑して送ってあげようって。

そう思った今日この頃…。



おうちで楽しむ方法考えよう♪

おうちでDVDも良いよね♪


どうぞ皆様、お身体充分お気をつけくださいませ。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村



スペシャルニーズのある子の情報教えてくださいね!

↓↓↓↓↓

スペシャルニーズのある子どもに関する情報サイト