わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

最近のこと。

こんにちは!

元気にしております🎵

ここ最近ブログ書き途中で寝てしまったりで、中々近況を綴れていません汗


私事ですがバセドウ病が再発致しました(^_^;)

発症したのがかれこれ4年以上前に、姫さんの心臓手術をした時です。


その頃は数値が振り切っていて、18度急風の冷房をかけて服を全部脱いでも汗が滝のように出て、心臓はバクバクして本当に大変でした。


最終的に病院に行った時には全身筋肉痛で階段を上がるのも一苦労なほど…。


それが、薬でだんだん良くなって数値も安定してきて、少しずつ減薬してきて…


もう大丈夫かな?と薬を停止したのが去年の夏。


それからも再発リスクがあるから必ず6週に1回は採血していたのだけれど…


12月の検査でなんと再発(*_*)


薬を再開して様子を見ていましたが、年明け頃から異様に暑い!


とにかく暑い!


外に半袖で出てちょうど良い!


こりゃヤバいな…と思い、予定していた通院日より早くに受診してさらに薬(メルカゾール)を増やして貰い、心臓の薬も出して貰いました(^_^;)


そんなこんなで、4年以上治療したのにあっけなく1から治療スタートになった母です(^_^;)


さてさて、姫さんはと言うと、ここ最近…あれ?どの辺から書いてないんだ⁉️


年末にお楽しみ会と言う催し物もあったけど、それはまた別の記事に…



とりあえず、年明けてから療育手帳の更新に行ってきました!


前回の更新と比べて成長していた部分は、知らない検査官の人とのやり取りで、以前ならフリーズしていたことが殆どでしたが、今回はおそるおそる課題が出来ていました(笑)


ご存知の方も多いかと思いますが、年齢が上がってくるとこういった判定は言語の部分が大きく比率を占めるんですよね。


なので、フリーズしないにせよ誰だか分からない謎の男の人と姫さんが2人でなにか喋る訳もなく(笑)

(そもそも大人だって初対面の人とそんなに友好的に話さないよね、共通点も無ければさ)


今回は無言姫さんを貫き、多分判定は1つ等級上がるかな?と言う感じです。


まぁ、わが家的にはこの手帳の等級が上がったからと言って何がどう変わるとかショックとかもあまり無いけど(^_^;)


ただ、通院時の高速代が割引になるとか有るようなので、有りがたいかなと思います。




時は過ぎ、実はわが家に初体験な出来事が❗


実は年末に姫さんのクラスメイトのママさんから「休日一緒に遊びませんか?」というお誘いをいただいたんです!


めっちゃくちゃ嬉しかったんです😂


ご存知の方も多いかと思いますが、私と姫さんの日常はとにかく怪しい動きの親子なんです(笑)だから声掛けてくれる人って少な目の日々で😂


それに送迎時って皆忙しくて他のママさんと話すこととかって殆ど無くかれこれ4年が過ぎてたんです😂


よくSNSとかブログで見掛ける、幼稚園、保育園等々でママさんたちの交流を見掛けていたけど、正直「どうやったらそんなに仲良くなれるチャンスが有るんだ⁉️」って思っていたんです(笑)


それが…


遂に❗


保育園通い4年目にして


初保育園ママ友が出来るかも⁉️😂


あ、出たママ友❗😂


いやいや「友」付けるのまだ早いな😂



そんな感じで浮かれた母です(笑)

でもって、遂に先日…

初、姫さん休日お友達と遊ぶ体験が出来たんです‼️


こんな時期ですからね、ランチとか無理でしょ?

なので、寒空の公園で2時間半遊びました😂

正直、こども同士は毎日保育園で濃厚接触だから…ある意味運命共同体ですよね(^_^;)

な母同士はマスクして距離を取りましたけどね…



ママさんの配慮で姫さんがいつも遊んでいる公園で遊ぶのはいかがですか?ととっても有難い配慮をいただき、姫さんはいつもの遊びなれた狭小公園(本当めっちゃ激狭い)で、母も大した介助をすることなくのびのび遊べました!



姫さんはもう大興奮で、本当に凄い楽しそうにしていました(*^^*)



本当、私自身もクラスメイトのママさんとこんなに話したのが初めてだったので、凄い刺激になりました!


実は姫さん、この今回遊んだお友達Aちゃんが大好きで、人物名としては初めて言えたのがこのAちゃんなんです!(パパ、ママ、先生の次…パパママ先生は名前ではないので笑)

だから、今回は本当に嬉しかった。


にしても、保育園のママさんと交流初めて過ぎて周囲のダウンママ友に色々リサーチしちゃいました😂


最初誘われたときは「え?何処で遊べばいいんだ?」とか「いつもの公園って言われたけどめっちゃ狭いけど大丈夫⁉️」とか😂「歩いてすぐだけど財布いる⁉️」とか「え?公園って普通どれぐらい遊ぶんだ?」とか色々😂


だってさ…


出来れば失敗したくないじゃん⁉️


結果的にめちゃくちゃ良い人で(まぁ、うちに声掛けてくれるぐらいだからね)全然心配要らなかった😂


そんなこんなで、親子共々5年目にして初体験な楽しい1日でした(*^^*)







もうすぐ発売❗

ダウン症児の母3人で作った絵本

みらぽんの大冒険

旅を通して色々学ぶ不思議なストーリー




詳しくはInstagram

mirakuru2121



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村