わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

譲れることと譲れないこと


こんにちは!

昨夜は揺れましたね(*_*)

被害は大丈夫だったでしょうか?

実際の被害よりも、どちらかというと3,11のフラッシュバックした方の人口の方が遥かに多かったのではないでしょうか?


本当、怖かったです。


って、書き出しが暗くなりましたが、大きな被害が無いことを祈ってます。


姫さんあっという間に5歳3ヶ月です



最近、スマホの容量がいっぱいになってきてしまい画像やら動画やら整理しようと開くんですが…


進まない。

見入っちゃって…

懐かしがって…


あるあるですよね(笑)


あの頃は可愛かったな~~

って(笑)


最近、あの頃は可愛かったってついつい使ってしまうんですが、他のママちゃんも言ってるけど…


これね、もし新米ママさんが見て勘違いしてしまったらマズイなとふと思った(^_^;)


成長してもね、可愛いですよ(笑)

ただ、あの頃はとにかく生まれたての可愛さがあった!というだけの話ですね(*^^*)


どうかその可愛い時期を楽しんで欲しいなって思います。


うちは良くも悪くも1歳まで殆ど出掛ける事が出来なかったので、今振り返ると随分親子の時間があったな~~なんて思うんです。


当初の予定だと5ヶ月で保育園入れる予定だったんですけどね(^_^;)

心臓がよくないやら、てんかん発症するわで諦めたんですよね。


その当時は色々焦ってました。

社会から取り残される感覚。


こどもより、自分の事?って思われたこともきっと沢山あったんだと思います。


否定は全然しません。

だって、自分とこども両方あっての親子でしょ。

両方大事で当たり前でしょ。


自分犠牲にでも、こども犠牲にでも、違う。


両方が幸せになる道を模索するのが一番だと思うから。


その当時、私は自分の仕事と娘を天秤にかけたんだ。

それで、その当時は娘を選ぶしか方法が無かった。

半分納得して、半分は不満もあった。



でも、後になって思う。

あの時の私は間違ってなかったと。


きっとあのまま保育園入れていたら、最大の後悔が待っていたと思うから。



ただ、それもただの結果論。

当時はそんなこと見えていなかったからね。



障がいとか関係無く、今の日本で多くの母達は常に何かしら天秤にかけなければならない事が多くある。


その中で、もしどうしても自分が譲れないと思ったことは、貫いて欲しいなと私は思う。


それは後にきっと、家族全員の幸せに繋がると思うから…





ご覧いただきありがとうございます

ポチっと嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村