わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

いっぱいの概念


こんにちは!

最近気を付けていること。

初対面の人に会うときはなるべくノーマスク→マスクして話すにしている母です。


いつの日かノーマスクになった時

「あ…そういう顔だったのね」ってなるじゃん?笑


と…どうでも良い事も考える母です。


さてさて、タイトルのいっぱいの概念ですが…

こどもって最初から大小や数などの概念を持って生まれるわけではなく、後から経験を積んで分かっていく部分ですよね。


わが家の姫さん、最近いっぱいという意味が分かってきたようで…


「ナーーーーーーイ!」

「いっぱい!」

と頻繁に量についてお話してくれるようになりました(*^^*)


量の概念が芽生えた?気付いた?表現が難しいですが、本人にとってそれはそれは大きな発見だったんでしょうね(*^^*)


何でも報告してくれるんです(笑)

加湿器の水が無くなると

「ナーーーーーーイ!」

入れると

「いっぱーーい!」

と(笑)


その度に、「無いね~足さないとね~」「いっぱいだね~」と返事するのですが…


今朝、保育園の先生から

「昨日姫ちゃん面白かったんですよ~」

と言われ、何だろう?と思ったら


「給食の量をお子さんによって変えているんですけど、姫ちゃんの隣の子はご飯が大好きなんで、いつも多めに最初に入れるんですが…」


「姫ちゃんが給食の時間に先生!先生!って呼ぶんで、行ってみたらその子のご飯指差して『いっぱーーい!』って言って報告してくれて(笑)ちょっと面白かったです!」


とな…


…(笑)



なんか…

ウケる(笑)

そして、ある意味余計なお世話(爆笑)



でもさ、皆の給食の量を比べられるようになったんだな~~と少し姫さんの成長を垣間見た瞬間でした(^_^;)


にしても、おともだちの給食の量を皆に公開しないで欲しいけど(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村