わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

隣の市の特別支援学校見学に行ってみた♪

こんばんは!

気付けばあっという間の時が過ぎてました(^_^;)


タイトルの通り、隣の市まで足を伸ばし支援学校の見学に行ってきました!


今までのいきさつ的には、昨年現在居住している市の特別支援学校に見学に行き、1月に学区の支援級に見学に行ってきた感じです。


居住地の支援学校はなんとなく雰囲気が姫さんには合わない気がするな…と引っ掛かり

学区の支援級は行かせてみたいけど、少しハードルが高いかな…と引っ掛かり


正直、どちらもピンと来なかったのが現状で…


姫さんが生まれてから私の中で、出来る範囲で姫さんに合わせて転居もアリだなとずっと頭の隅に有ったので…


思い切って両隣の市の支援学校も見学すべきだな!と思い立った次第です。


とは言え、両隣の市ってそんなにハードルは高くなくて(笑)

北に車で15分or南に車で15分移れば良いだけなんです(笑)


幸いわが家は賃貸なので、いくらでも移動可能(^_^;)まぁ、予算的なものは有るけどね…


と、長い前置きでしたが北に車で15分の市の特別支援学校に見学に行ってきました!


そして、今回は初めて夫も一緒に行きました!


妻の圧満載で一緒に行かせました(笑)

有給の残りも少ないし、別に私だけで見学に行っても良かったんですが…


ふと思ったんです…


正直、はっきり言えば特別支援学校ってごく一般的な学校とは全然違うでしょ!?


比較的、障がいのあるこどもを育てているお母さんは何かを見たり、誰かに聞いたり何となくイメージで知ってる方が多いと思うけれど…


だから、どんなところでどんなカリキュラムで1日過ごす所なのか?を全く知らずに居る父ってどうなんだ⁉️と思って(^_^;)


百聞は一見に如かず。


とりあえず見なよ!って事で、今回一緒に行きました。


実は夫婦で子無しで出掛けたの、葬式以外5年以上ぶりでした(^_^;)

超ゆっくりランチ食べた。

という話は置いておいて…


とても素敵な学校でした!

ここなら安心して通わせられるかな!

と思える学校でした。


とにかく先生方が全員明るい!

校舎もとても明るい!

生徒の自主性も引き出している印象だし、沢山のケースに合わせてカリキュラムを変えたりするスピード感もある印象でした。


と、絶賛しましたが…

全てが全て満足か?と言うと、そうではないから恐らく皆悩むんだよね(^_^;)


一番の問題は

大好きなお友達と離れ離れにしてしまうこと…


地域で育って欲しいな…という親の希望的な部分。

姫さんが望んでいるか?は分からないけど…

近所に知り合いが居るのと、全く居ないのでは全然違う。

例えば、どこかで迷ったとき、本当に誰も知らない迷子と誰かが発見してくれるのでは全然違う。


実際支援級に中学まで通わせている先輩ママさんのエピソードで、通学中行方不明になったこと有って、もう警察連絡しないとかな⁉️って時に、知ってる人が見付けて声掛けてくれて学校連れていってくれたんだよね~~

なんてエピソードを聞くと…

心揺れる…


もちろん、誰かに助けてもらうありきで物事を考える問題では無いのだけれど…


あ、あそこのちょっと障がいのある子ね!という知名度だけでもこの先きっと助かることが有るんじゃないかな?なんてブツブツ考えてみたり…


あと、最近ひらがなが読めたりお勉強に目覚めている姫さん。

支援級は勉強がメインな感じ

支援学校は生活力がメインな感じ


お勉強に目覚めている姫さんの芽を伸ばしてあげたい気もする…


かといって支援級ほど背伸びじゃなくても良いけど、支援学校ほど少ないのもな…


と、モヤモヤ(笑)


まだ時間は有るけど、デイの事とか学童の事とか、残された時間は充分多い訳では無さそうなので焦る(*_*)


そもそもさ、勉強諦めるか?とか勉強普通の学年に合わせて頑張るか?とか…


なんでそんなにいつも究極の選択なのよ⁉️


なんかおかしくないかい?(笑)


って、昔から皆先輩が思ってるで有ろう事よねきっと(^_^;)


とりあえず夫婦で何となく話した感じ、隣の市に転居して、支援学校に入れて、お勉強見てくれるデイ探す感じになるのかな?なんて思ってますが…


どれも本人が体験に行っていないので、4月からは体験に行かせてみて支援級か?支援学校か?決めようと思っています!


それにしても、学校によってこんなにも雰囲気が違うのか⁉️とビックリでした!


今後、また何か進んだら記載しようと思います!









にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!ポチっと嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村