わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ST言語評価

こんばんは!

リハのST言語評価に行ってきました!

とにかく靴が大好きな姫さん。

靴の着脱は上手です。

靴ラブ姫さんの為に、我が家は可愛い靴が増える(笑)

アシックスの限定シリーズ。

デザインだけでなく、機能もしっかりです!


さてさて、今日はSTの言語評価行ってきました

言語評価って言ってもさ、

うん、はい、ヨイショ!しか言いませんけど(・_・)(笑)

なんて思いながらもとりあえず行ってきましたよ(^_^;)


まぁ、発語だけでなく、こちらが言っている事への理解度数なども評価するので、、、。

言語評価は2週空けてもう一度行い、2度のテスト結果で評価し伝えられます。


今回は、ジュースどれ?や太鼓どれ?とか、、、

絵カード見せて、靴はどれ?とか、、、

太鼓とセットはどれ?とか、、、(バチね)


とりあえず、姫さん本気で分からない事と、わざと間違える事が有った(笑)

その辺も先生は分かってました(^_^;)


母はとても興味深く見ていたのは、テストより姫さんが謎の大人とどう接するのか?というところ。


本人の意志がどう伝わるのか?

そこにかなりの興味が有りました。


結果、大まかな事は伝わるよう。

例えば嫌なんだね、これが良いんだね、こっちが良いの?等々、、、


ただ、嫌がる等の理由までは伝わらない。


そうか、そこが今後の課題かな?と思いました。

母でも姫さんが本当にそう思っているのか?謎な事も多いですが大体の理由は分かるので、いつも通訳している状況なので、私が倒れたとき本人が孤独を感じないためにも、上手に伝える事を伸ばそうと思います。


にしても、言語の理解でも教えるのが難しい部分が目に見えない言葉。

りんごやみかん等々、、、

名詞は見せて覚えさせれば良いけど、どれ?とか難しいとか不安とか動詞や気持ちは状況にならないと教えられないので、時間がかかるな、、、と思う今日この頃、、、(*_*)


とは言え、ぼちぼち元気で保育園も楽しくやっているのでのんびり行きましょうかね♪


オマケ

先日の姫さん

保育園での事。

鼻水が出ていたお友達

それを見た姫さん

テーブルの上のトイレットペーパーくるくるっとちぎって手にとって、お友達に渡してた(笑)(笑)(笑)

なにその関係(笑)

クスッと笑えたシーンでした。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチッとや良いね凄く嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村