わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

講演会行ってきました!

こんばんは!

今日は講演会行ってきました!


ちょっとお兄さんお姉さん向けの、進級、就労に向けてという内容のリタリコさん主催のものです。


そもそも、姫さんまだ3歳なので、どんな風に育つのか?未知な世界では有るのですが、どんな感じなのか?イメージは知りたい。


まずはよく聞かれるここから


そして就労


就労にあたって収入の目安

こちらは一般就労

これを見ると極端に知的障がい者が少なく見えるけど、時間給は変わらないらしく、就労時間が短い方が多いよう。


身体障がい者は幅広い区分けなので、週5日のフルタイム勤務の方々が平均を上げている統計。


なるほどね~~。

以前テレビでも見たけれど、知的障がい者の平均月給は手取り6~8万円というのが今の現状なんだよね。


で、こちらは福祉的就労


う~~む。

なるほど。

就労は大体そんな選択肢なのね!


例外で芸術家とかも有るけどね(*^^*)

そこは今回触れませんが(笑)


さてさて、自立に向けてポイントは


そうそう!

住まいとお金。

皆が一番心配している所だよね。

本当に、、、。


こんな例が載っていました。

療育手帳A

就労継続支援B型での工賃

障害基礎年金を収入とし生活の方

モデルケース


え?足りないじゃんね(・_・)

まぁ、モデルケースなので、、、(^_^;)

でも、こんなイメージで合ってるのかな?


住んでいる自治体によっては手帳の等級によって少し給付金がある所も有るのかな?


ところで、障害基礎年金ですが、1級はほぼ寝たきりの方が給付を受ける基準のようです。


講演会では、ダウン症の中度~重度の方でも2級もしくは就労出来る方は給付無しの方も居るそう。


あ、そうなのね( ̄▽ ̄;)

そりゃまた随分と不安要素たっぷりですが、、、マジですか?( ̄▽ ̄;)(汗)


とりあえず1人で生きていけますか?

めっちゃ不安ですが( ̄▽ ̄;)(汗)


障害基礎年金について


とは言え、どんなに考えたところで、なるようにしかならないので、今出来ることをやれば良いと思う母です。


が、グループホームや施設等の情報収集は今のうちからアンテナ張ろうとは思っています。


あ、うちは大学とか行かないかな?と思っていますが、大学行くには通常の高校卒業しないといけないようですね(^_^;)


もしくは、大検取るか、、、だそうです。


ダウン症のある方でも、お勉強が好きで大学に通われている方も居るので、もしそんな感じのお子さんでしたら、一般のお子さんのようにそれなりに学費が掛かりますね(^_^;)


ところで、、、

質問タイムで聞いたりしなかったので謎ですが、特別支援学校の学費も高校無償化の中に入るのでしょうか?

謎ですね(・_・)


今回、たった1時間半の講演会でしたが、姫さんが今後大人になった時のイメージが少しだけ見えた気がしました。


もう少し大きくなったらもっと沢山の先輩に色々聞いてみようと思います。

今はまだ、どんな風に育つのか?全くもって謎過ぎるので(笑)


それにしても、今日は寒かった~~

姫さんベビーカーでずっとこの型にフリーズ(笑)

ごめんね。もっと暖かい上着にすれば良かったね(*_*)


ランチに美味しい筈の生パスタ。

刻み過ぎて、、、(笑)

ナンジャこりゃ(笑)


美味しそうに食べてくれたけどね(^_^;)


夫の会社でもインフル感染者が出たらしい。

頼むから貰ってこないで~~~( ̄▽ ̄;)


皆さまもどうぞご自愛くださいませ(*_*)



Instagram→fuusan119 お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます♪ポチっとや良いね凄く嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村