わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

震災から8年

こんばんは!

最近は夜寝るのが遅いです(^_^;)

寝かし付けないからですかね?

そもそも寝かし付け文化の無い姫さん。

寝かし付けようとすると逆に楽しくて興奮してしまうので、セルフで寝てもらってます(^_^;)


2011年3月11日午後2時46分

多分日本中が言葉を失ったあの日。


当時私は千葉県の太平洋海沿いに住んでいました。

ニュースには出ない程度の津波が来ました。

震源地からは離れていたけれど、地球がグニャリと曲がったような生まれて初めての感覚でした。

当時働いていた会社は、従業員6名の小さなネットの古着屋さんでした。


いつもつけているラジオが全く入らなくなったと思ったら、復旧して流れてきたのは東電、津波、火災、あちこちの情報。


何が本当で、何が嘘か?


あちこちでパニックが起き、店からあらゆる食品、水、防災グッズが消え、ガソリンスタンドには長い列。


電話も繋がらず、電車も止まり、帰宅難民者がぞろぞろ街を歩き、停電で信号機も消え、次から次へ緊急地震速報のアラームが鳴り続いた。


毎日テレビから流れる映像は津波と東電。

計画停電というはじめて聞く言葉。


被爆を恐れて西日本に避難した人も居ました。


本当に東日本はパニックでした。



あれから8年。



絶対に忘れてはいけない。



語り継がねばならない。



揺れたら直ぐに高台へ避難してと。

絶対に逃げてと。


あの日、揺れで亡くなられた方はそこまで多くなかったでしょう。

津波さえ来なければ、、、

津波さえ来なければ、、、

助かった命は沢山あったでしょう。


忘れてはいけない。

2011年3月11日のあの日。

ずっと語り継ぐことも、経験した私達の使命。






Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチッとや良いねとても嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村