わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

3歳の記録

こんばんは!

10月下旬から体調を崩しつつある母です(^_^;)


姫さんは元気です!

母の真似でマスクつけたがってます(笑)


3歳で出来たこと記録残すの忘れてたなと…

寝込みつつ時間に余裕のある今書いてみる。


出来たこと記録

・パズル

・ボタン

・ピアニカ

・ジャンプ♪

・全部服を着る(肌着、Tシャツ、パンツズボン)

・ラックから上着取って着る

・うがい(ぶくぶく、ガラガラ)

・絵本を発声して一緒に読む

・う○ちの時はお尻拭きとオムツ自分で持ってくる

・おしっこも出たら教えてくれるようになった

・横断歩道は手を挙げて渡る

・マ"マ"が言えるようになった(超怒り口調で…)

・手すり持って1人で保育園の階段上がる(つい昨日手すり無しで全部登れたが、それは4歳の記録にします)

・エジソン箸を巧みに使いこなす


認知面

・色どこまで分かってるか?謎。多分大好きな青はわかっている様子

・ひらがなを形で認識している?保育園の名札入れの籠から自分の名札は見付けられる

・トイレが用を足す場所であることは分かってきた

・1個だけ!が分かってきた(2以降はまだ)

・普段の道は大体覚えている


情緒面

・いけないことの時はペコリと頭下げて謝る

・嫌なときは首振る

・欲しいものをレジに持っていく

・拘りで断固拒否の時がある


言語

・パパ

・マ"マ"

・うん

・はい

・ヨイショ

・ドンッ

・おう

単音の模倣は出来るが、言語にはつながらず

空耳アワーで

「もういらない」と言った事もあるが…

多分空耳アワー。

逆に、言われていることは日常的な事はほぼ分かっている


年少さんに上がって沢山成長しました!

運動会も頑張った!

英語の授業も、体操の授業も本当に楽しんでいるよう。

自己主張もハッキリしてきて、自分で着たい服選んで引き出しから持ってきたり、その服先生に自慢したり…(笑)

夜も遊びたい気持ちが大きくて中々寝なかったり…

可愛くもあり

憎たらしくもあり(笑)


3歳はベビーからキッズに変わったな~~と凄く感じました。

旅行やお出掛けの意味も分かるようになり、旅行行くよと言うと浮かれたりすることも。


あ、健康面

腸の状態と扁桃腺の状態が経過観察です。

扁桃腺は…そろそろ手術を検討しようかなと…緊急性は無いので、計画的に…出来たら良いな…


4歳はステップアップして

期待し過ぎず

可能性を潰さないよう

バランス良く手伝っていきたいと思います!


目標としては

50音と数と色と形かな~(多いよ 笑)

あとは服の前後を間違わないように

お風呂自分で全部洗う

エジソン以外の箸使えるように

トイレでおしっこ成功するといいな


という感じです。

目標って言っても無理矢理やるわけではなく、興味があればやろう!というレベルですがね(^_^;)

無理にやっても伸びないので…

とは言え、幸い何にでも興味満載のお方なので助かっちゃってますが…(^_^;)


4歳楽しく過ごそうと思います♪

あ、ディズニー遂に有料になってしまったぜ…




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村