わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

喋らない子とのコミュニケーションの楽しさ

こんばんは!

相変わらずパズルにハマっています。


4歳を迎えた姫さんですが、使える言語は限られているので(こちらの言っている事は分かりますが)身振り手振り一生懸命こちらに伝えてきます。


それがね…

とにかく面白い!(笑)


勿論喋れれば一瞬で終わることも沢山有るんだろうけど、1つのことで兎に角時間がかかる。


例えば「あの棚の上のオモチャ取って!遊ぼうよ!」のお願いでも、棚の上のどのオモチャか?とにかく時間かけてやり取りする。


当たり前だけど面倒くさい時も有る。

けど、母の脳フル回転で想像してコミュニケーション取るのも案外悪くない(笑)


今、どんなこと思ってるんだろ?

何を伝えたいんだろ?

どうやって伝えるんだろ?

どう見えてるんだろ?


そんな風に思いながらコミュニケーション取るのも楽しい。


そして、それが通じ合ったとき…

大きな喜びが有るんだよね。


最近はカーテン開けると朝のお天気をサインで伝えてくる事もあって、なんか嬉しい。


例えば、その国の言葉を全く勉強せずホームステイに来た外国人みたいに(笑)

言葉は喋れないけど、身振り手振り伝えてくる風な…


案外伝わるのね(^_^;)


そんなこんなで、姫さんとのコミュニケーションで更にスキルアップ出来た気がする母です(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村