わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

来年どうしようかな~~~

こんにちは!

秋を感じる爽やかな朝でしたね(*^^*)


近所の激安定食屋に昨夜行ってきました!

(普段は昼に上司と母が定連(笑))

この巨大おにぎり60円です(・_・)


さてさて、先日特児の手続きと共に役所にちょこっと相談に、、、


相談先保育課。

内容は、、、


昨年度まで公立の保育所に通っていた姫さん。

色々、国、県、市、大人の時事情により公立の保育所が今年の3月で閉所。


4月からはそこの保育所のこども全てを持ち上がりで受け入れるという条件で、私立の新設の保育園に行くことになった姫さん。


今年度は加配無しで過ごしています。

2歳児クラスは6人に1人の先生配置です。

何とか先生が上手にやってくれていますが、来年度は年齢が上がるので18人に1人の先生配置です。

流石に加配無しでは難しいと思います。


そこで、保育課に加配は園に直々交渉なのか?保育課を通してなのか?聞きに行きました。


結果、やはり私立だと直々交渉だそうです。


デスヨネ~~~(*_*)

うむ。


保育課で出来る事は、公立に転所の場合の手続きなら、、、とのこと。


デスヨネ~~~(*_*)


と言うことで、、、また悩みの種一つ。

とりあえず、良い園長先生なので、、、

上手に交渉出来ると良いけど、、、

あ、私がね、、、(^_^;)

とりあえず受け入れてくれているだけで有り難いのですが、更に先生増やして欲しいって中々言いづらいよな~~~( ̄▽ ̄;)


でも、皆の安全の為にもきっと必要だと思うし、、、。


クラスのお友達も仲良くしてくれているし、、、

上のクラスの先生も「来年待ってるからね~~~!」って言ってくれたりしているので、出来れば小学校に上がるまでは同じところに通いたいな~とは思っています。


一つ悩みが終われば次の悩み。

母ってそんなものだよね(^_^;)




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村