わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

祝800日&眼科&発達センター

こんばんは!

今日も~~~

元気で~~~す!

生後800日です。

いつまでやるの?って感じですが、私的には姫さんの元気が奇跡と思わなくなるまで続けるつもりです(笑)←間隔は開くだろうけど、、、



今日は眼科&発達センター行ってきました~


眼科珍しく待たずにイケた!

眼科はテラーアキュイティーカード(TAC)しましまのカード見せる検査のみで、、、経過観察、、、(・・;)


また受診は半年後です。

半年後は目薬を使って度数測定するそうです。


前回度数がメガネ作成のギリギリラインでモヤモヤしたので、今回は作るのかな?って思ったらしましまオンリーかいっ!と若干突っ込みたかったですが、、、まぁ、、、良い方に考えますかね(^_^;)私自身全然メガネに抵抗はないので(お金がかかるという抵抗はあるけど 笑)よく見えるならサッサと掛けさせたい派です(^_^;)


ただ、姫さん身体の成長もゆっくりなので、眼球がどれぐらい大きくなるか?も未知の世界だしまだ良いのかな、、、。←ただ成長し終わっても遅いのよね、、、(*_*)


視覚の情報は大事にしたいです。


ところで、ちょっと戻りますが、テラーアキュイティーカード(TAC)縞模様のカードですが、この検査開発した人凄いな~と思う。

実際このカードが開発されて、支援学校等でもお話の難しい子や、重度の知的障がいの子にも検査が出来るようになったんですよね!


中には知的障がいのせいで出来ないと思われていた子が、実は視力が悪かったと発見されたケースも有るそうで、、、。


医学の進歩もこういう所は本当に有り難い。


ま、話が反れましたが、今回もメガネは保留でした。



で、発達センター

姫さん大はしゃぎでデッカイ滑り台に自分で登って、ビビりながら滑っていました(^_^;)

訓練的な事はあまり無く、口頭でアドバイスされ終了。


アドバイス内容

・服の着脱、靴の着脱をなるべくやらせる←もう?!と母引き気味

・保育園の準備を自分でやらせる←マジですか?と更に母引き気味

・一個ずつ動作の際ちゃんと話し掛ける事で発語へ←忙しいとついつい無言になることも有るんだよな~と反省

・来年度の保育園通い始めたら支援員さんの訪問頼んでみては?←そんなシステム初めて知ったわ、、、


等々、、、


とりあえず、先生のアドバイスがハードル高すぎて、、、うむ。若干気が遠い( ̄▽ ̄;)(汗)

ただ、本当は出来る能力が有るのに全部やってあげてはいけないですよ!って言いたかったんだとは思ふ、、、(・_・)


うむ。

とりあえず、適当に頑張りますか!

姫さん、やりたい時は勝手にやるから、、、どこまで先回りして教えるのか?も難しいんだけどね、、、(・・;)


そんなこんなで、今日もはしごの1日でした!




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村